カタログギフトをオススメする理由

私は何らかの節目の贈り物には、必ずカタログギフトを送るようにしています。それには便利な理由があるからです。まず、相手の好みに合わせられるということです。贈り物を送る側も送られる側も、プレゼントの際には貰って嬉しいものを考えます。その好みの食い違いは避けたいですよね。例えば酒を飲まない人にビールをプレゼントしてもありがたみが薄いですし、現物が残るものにしてもその人の好みにあったものでないと受け取っても後々扱いに困る場合があるからです。

カタログギフトのメリットは、受け取り手が自分の好きな商品を中から自由に選べることです。ジャンルも豊富で、キッチン用品やファッション、雑貨、食べ物など、色々なものに細分化されています。

私は何度かカタログギフトを貰ったことがありますが、その時その時で必要なものをカタログの中から選ぶことが出来ました。特に物で必要な物がない場合は、美味しい食材やお菓子などを選んで、家族で分けあって食べていました。

逆に送る方のメリットとしては、価格帯が何段階か設定されているので予算の中から選びやすいことでしょう。また、商品の最終的な選択を相手側に委ねることによって、精神的な心配だったり負担が軽減されるということも挙げられます。